団体詳細団体詳細

スポンサーの協賛を希望する学生団体の詳細です。

早稲田大学など

学生団体Okinawa Potential Explorers(OPE)

協賛が必要な時期 随時
必要な協賛金 指定なし

スポンサーに対してできること

  • 媒体の掲載
  • 宣伝チラシ・パンフの配布
活動内容 ○設立目的:私たちは沖縄の高校出身で主に関東の県外大学に進学しているメンバーで構成されています。私たちが共通して持っている問題意識は、沖縄の高校生が進学先を考える際に「県外の大学、私立大学、レベルの高い大学」を様々な理由で避けてしまっている現状です。その様々な理由とは、県外での生活の不安や、私立大学の高い学費の金銭的不安、難関大学に合格できるかという受験への不安といったものがあげられます。しかし、私たちの実体験に基づけばそれらは解消することのできる不安です。生活の不安であれば、自分の想定するような状況で暮らしている先輩の話を聞くことが一助になるでしょうし、金銭的な理由については貸与だけでなく大学独自の給付奨学金の情報を紹介することで私立大学への進学を前向きに捉えられるでしょう。そして難関大学に対する消極的姿勢など受験に対する不安というのは、そもそも自分の能力を過小評価してしまっていることが原因の一つであると私たちは考えています。潜在的に高い能力を持っている沖縄の高校生たちが、その可能性を制限してしまわないようにする。また自分が思い描いている可能性の外に、実は気づけていない潜在的な可能性が存在していることに気づいてもらうことで、大学進学に限らず様々な場面でより充実した選択に繋がると私たちは考えています。

○活動内容
 主に行なっているのは沖縄県の高校生対象の進路講演会(これまでのメインテーマは「県外進学」)

・2つの形態
①うちなーんちゅ進学応援EXPO…単発のイベントとしての講演会(2017年8月開催)
②うちなーんちゅ進学応援ツアー…複数の高校を回る出張講演会(2018年2月19〜23の間に沖縄県4校で実施)
団体人数 18人 公式サイトURL ---
設立日 2017年4月
スポンサーへ
一言
私たちは沖縄の高校生を対象として多様な選択肢について考えてもらうことを目的とした講演会を企画・運営することを主な活動としております。
沖縄の子どもたちの未来、ひいては沖縄へ貢献したいという私たちの思いにご共感いただけましたら、ぜひご支援をよろしくお願いします。

以下のボタンから、この学生に協賛することができます。

この学生団体に協賛するこの学生団体に協賛する